佐原に行ったら食べたい名物の黒そばを堪能してきました! 

f:id:girlstripnrtLCC:20170616175016j:plain

 

こんにちは! 

今回は、佐原の名物料理「黒切りそば」についてご紹介したいと思います! 

 

 

 

行列覚悟の名物黒そば! 

 

今回は、せっかく佐原に来たから、なにか名物を食べたい!ということで、小堀屋本店の黒そばをいただいてきました(^O^) 

私たちがお店に着いたのは、ちょうどお昼時の12時半頃だったので、お店の外は行列ができていました。 

 

 

f:id:girlstripnrtLCC:20170616175034j:plain

 

暖簾で隠れていますが、列が続いていました! 

しかし、回転率が良く、列の進みが早かったです(#^.^#) 

私たちはだいたい20分ほどで店内に入ることができました。 

 

創業当時の家屋 

上の写真はお店の外から撮った写真です。

写真からもわかるように、歴史を感じる家屋で、 店内も昔ながらの造りがそのまま残されておりとても感動しました! 

小堀屋は、明治33年に江戸の様式を再現した建築で、昭和49年に千葉県有形文化財に指定されているそうです! 

私たちの座った席のとなりには、昔使われていたと思われるそろばんなどがありました!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20170616175112j:plain

 

老舗なので、その当時のものかもしれないね!とメンバー内で盛り上がりました(*^_^*) 

 

なぜ黒いの? 

 

私たちは、お店の方からおすすめを聞き、「黒切りそば」を注文しました! 

その他のメニューはこちらです↓ 

 

 

f:id:girlstripnrtLCC:20170616175201j:plain

 

f:id:girlstripnrtLCC:20170616175213j:plain

 

今回は「黒天もり」を載せたいと思います。 

 

 

f:id:girlstripnrtLCC:20170616175252j:plain

 

単品の黒切りそばに比べて、おそばの量も多めでした! 

 

ところで、みなさんはなぜおそばが黒いのかをご存じですか? 

 

実は、昆布を加工して黒い色を出しているそうです! 

主観になってしまいますが、あまり昆布の味はしないので、昆布が苦手な方でも美味しくいただけると思います☆ 

 

 

f:id:girlstripnrtLCC:20170616175402j:plain

 

 

オプション情報 

 

住所:香取市佐原イ505 

TEL:0478-52-4128 

FAX:0478-52-4129 

 

営業時間:11:00~16:00 

定休日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休。正月1日2日休) 

※予約不可 

 

アクセス:JR成田線 佐原駅から徒歩8分 

     東関東自動車道 佐原香取ICから4km(5分) 

             大栄ICからR51経由8km(12分) 

※駐車場は『別館』裏に5台まで 

 

小堀屋本店HP 

http://koboriya.jp/