食欲の秋! 大原漁港 秋の新米祭り

今回は、いすみ市大原漁港の「港の朝市」をご紹介!(*^^*)

f:id:girlstripnrtLCC:20161108145036j:plain


毎週日曜日8:00〜12:00に開催され、いすみ市産の野菜、海産物や干物、地元の食材を使ったお惣菜などが並ぶ朝市。私たちは、その朝市でのイベント「新米まつり」にお邪魔してきました(^○^)

 

 

新米まつりには、いすみ米に朝市のおかずをのせていく「港の朝市丼」や「新米すくいあげ」など楽しめるポイントがたくさん!*\(^o^)/*

 

 

市場はすごい活気‼🌟漁師さんをはじめ、市場の方はみなさんとっても元気で優しい方々でした(^^)

f:id:girlstripnrtLCC:20161108145408j:plain

f:id:girlstripnrtLCC:20161108145502j:plain

 

 

 

伊勢海老の活きの良さにはびっくり!!!(・□・)漁師さんが写真を撮れるように顔の隣に並べてくれたのですが、ドキドキしました笑伊勢海老の水揚げ量が日本一なのは千葉県で、ブランドのエビも多いようです🌟

f:id:girlstripnrtLCC:20161108144855j:plain

f:id:girlstripnrtLCC:20161108145636j:plain

 

 

干物をその場で炙っているのでいい匂い(*^◯^*)海産物の試食から、ジャムなどの加工品の試食までできるんです!たくさん迷った結果、タコ飯と伊勢海老汁、アジフライといすみコロッケを朝ごはんにチョイス!とっても美味しかったです(*^^*)

f:id:girlstripnrtLCC:20161108145213j:plain

f:id:girlstripnrtLCC:20161108145241j:plain

f:id:girlstripnrtLCC:20161108145332j:plain

 

 

 

最後に「新米すくいあげ」にチャレンジ!1回400円で、いすみ市で農薬や化学肥料を全く使わずに作られた特別なお米「いすみっこ」をすくいあげられるんです!600gぴったりで伊勢海老!±20gのニアピン賞で特製干物がプレゼントされます!なんと豪華な…!🌟

f:id:girlstripnrtLCC:20161108150530j:plain

 

 

 

私はなんと612gでニアピン賞!*\(^o^)/*嬉しくて、いすみ市のゆるキャラ「いすみん」とも一緒に写真を撮ってもらいました!新米はもちろん、プレゼントの干物も肉厚で美味しかったです(^^)

f:id:girlstripnrtLCC:20161108145129j:plain

 

 

活気のある朝市を訪れて、旬で、新鮮な美味しいものを食べて、元気いっぱい!観光も楽しむのにはぴったりです(*^^*)