着物でふらりと街めぐり@佐原

 

今回は千葉県の北東部にある佐原(香取市)にて、「着物」で街めぐりをしてきました~

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160508195719j:plain

JR佐原駅。和テイストな駅です。

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160508200056j:plain

ヘアセットと着付けを担当してくださったのは井上美容室さん。佐原駅から徒歩10分。閑静な住宅街にあります。美容師さんと相談しながらヘアセットを終え、着物の着付けに移ります。

着物の種類は豊富!ちなみに、男性用もありますよ~(‘ω’)

ちなみに、貸し出しに制限時間はないので、好きなときに返却することが出来ます(・∀・)

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160508200413j:plain

舟でいざ出発!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160508200659j:plain

しだれ柳に囲まれた水路をゆっくり進みます…

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160508200431j:plain

と思いきや、橋の下に差し掛かり、急いで身をかがめる!! というちょっぴりハラハラな体験も(゚∀゚)

f:id:girlstripnrtLCC:20160508200344j:plain

橋の下を通過中~

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160508200421j:plain

電車も通過します~

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160508200359j:plain

前日からの天気によって水かさが変わってしまうので、日によって行ける範囲も変わるそうです。この日はラッキーなことに、雲一つない青空!加えて、しだれ柳の並木と佐原の街並みがとても美しい…!風も気持ちよいです(*´ω`*)

 

 

舟を降りていよいよ街歩き!

江戸時代に水運で栄えた佐原には、当時の面影そのままの街並み。

加えて、明治・大正チックなレトロも感じさせる不思議な雰囲気。
ちなみにここ佐原には、日本全国を歩いて日本地図を作製した伊能忠敬の旧宅もあります。

f:id:girlstripnrtLCC:20160508200436j:plain

佐原名物・芋アイスを堪能中(*´ω`*)

☆ちなみに…製作したガイドブックのモデルはこのプロジェクトの学生が担当させていただいております(‘ω’)

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160508200352j:plain

小堀屋本店さんの黒切りそば。麺の黒は、練りこまれている日高昆布によるものだそうです。お蕎麦も天ぷらもとてもおいしい(∩´∀`)∩


多忙な毎日から解放されて、着物でおしゃれにふらりと街歩き。そんな体験が出来る場所が千葉にあったのね…Σ(・ω・ノ)ノ!次はどんなスポットが出てくるのでしょうか…??
次回もお楽しみに!!

 

 

 

『女子旅×成田LCC~「つぼみ女子」のための完全サポートブック~』のダウンロードはこちらから↓

http://www.nrt-promo.jp/女子旅-成田lcc/