ヨコハマ世界にようこそ!!

f:id:girlstripnrtLCC:20171013185342j:plain

 

ヨコハマ世界にようこそ!!

 

こんにちは((((oノ´3`)ノ

今回はメンバー旅行記シリーズの一環として、メンバーの横浜旅の様子をお届けします!
LCC就航地先から少し距離はありますが、成田空港や羽田空港から電車でとことこ行ける魅力的な街なので、ぜひ一度訪れてみてください😊

 

 

洗練されたよこはまのアート世界

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171013185450j:plain

 

ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」を知っていますか?

この、三年に一度の街をあげた現代アートの国際展に行ってきました!

会場は主に三つあり、横浜美術館、横浜赤レンガ倉庫1号館、横浜市開港記念会館がありますが、今回は横浜美術館にスポットを当てて紹介したいと思います!!

 

***

 

タイトルの[島][星座][ガラパゴス]は、接続や孤立、想像力や創造力、独自性や多様性などを表すキーワードです。

いま、世界はグローバル化が急速に進む一方で、紛争や難民・移民の問題、英国のEU離脱、ポピュリズムの台頭などで大きく揺れています。

ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」では、「接続」と「孤立」をテーマに、相反する価値観が複雑に絡み合う世界の状況について考えます。

本トリエンナーレでは、アーティストを厳選し、その多くが複数作品を展示することで、小さな個展群が緩やかにつながり、星座あるいは多島海を形作るように展覧会を構成します。また、幅広い分野の専門家が参加する公開対話シリーズ「ヨコハマラウンド」を通して討論を重ねます。視覚と対話の両面から深くテーマを掘り下げ、「議論」や「共有・共生」の機会となることを目指します。

先行きの見えない複雑な時代に、人間の勇気と想像力や創造力がどのような可能性を拓くことができるのか。 多くの人々とともに考え、開国、開港の地・横浜から新たな視点を発信します。

***

 

※引用:ヨコハマトリエンナーレ2017HP

http://www.yokohamatriennale.jp/2017/about/index.html

 

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171013190147j:plain

 

このような深遠な言葉から広がる空間が、静かに横たわっていました。

一つの美術館で開催されるアート展と大きく違うところは、その横浜という街の雰囲気と交わって、一歩一歩しんみりと考えながら楽しめるところだと思います…!

素敵な写真も撮れるスポットが満載なので、その美しい世界観と一体になって、素敵な休日を過ごしませんか…?

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171013190214j:plain

 

 

よこはま国際フェスタでお昼ご飯

 

横浜美術館で楽しんだ後は、その前で開催されている「よこはま国際フェスタ」を回りつつお昼ご飯を食べました!

こちらは、横浜、神奈川を代表する国際協力・多文化共生をテーマにする一年に一度の祭典です。今年は10月7日(土)・8日(日)・9日(祝・月)の三日間で行われました!

 

主催者側、参加者側には学生も含めて多くの人がいて、世界の料理を味わったり、フェアトレード品などのお買物で国際協力にも参加できます!アフリカや各国の民族舞踊や音楽も楽しめたりと、独特の雰囲気が味わえます( ˘ω˘ )

わたしは海外の白ワイン片手に、民族料理のシチューパンを食べてお腹を満たしました!

リーズナブルで普段は出会えない食べ物を食べつつ、出展団体を巡れてとても楽しかったです!!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171013190304j:plain

 

ディープなよこはまの裏の顔

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171013190404j:plain

 

次に私が行ったのは、「黄金町バザール2017 –Double Façade 他者と出会うための複数の方法」。

こちらは、今年で10回目の開催を迎えるアートの展覧会です。初黄・日ノ出町地区は、かつて約260店舗の違法風俗店舗が軒を連ね、生活環境の悪化が深刻な問題となっていたそうです。

 

そこで2008年の1回目の「黄金町バザール」の開催を機に、アーティストの日常的な活動場所としてまちを開き、異なる文化的背景をもつアーティストたちが集まるエリアへと変化しました。新しい住民としてのアーティストが活動に加わり、多様な文化や世代が共存することは、まちに新しい人と人との関係や時間の流れを生み出す活力となっているそうです。

***

 

※参考:黄金町バザール2017HP

www.koganecho.net

 

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171013190604j:plain

 

町全体がアートとして存続していた日常のその蓄積が、心を打つものがありました。

この地域の背景とそれに笑顔で立ち向かってきた人々の、強さと美しさは他に変えられないものです。

横浜にきたらぜひ一度はここの空気を吸ってみてください。日常に散らばったいろいろなものがあなたにも見つかるはずです。

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171013190627j:plain

 

ヨコハマにいこう

 

今回街をめぐって、横浜の深い魅力を味わうことができました!

こちらのイベント「よこはまトリエンナーレ」、「黄金町バザール」も、11月5日(日)まで開催しているのでぜひ行ってみてください!

 

近くのLCC就航地先では、羽田空港、成田空港から電車ですぐにいくことができます!

関東にお住まいではない方も、LCCを使ってお得に行ける街です( ˘ω˘ )

ぜひ一度堪能してみてほしいおすすめスポット、横浜でした!!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171013190706j:plain

 

・おしらせ

現在、女子旅×成田LCCでは、ナリタニスト運営事務局と共催で「Instagram投稿キャンペーン」を行っております。ぜひ、皆さんの旅の思い出を、#ナリタニスト #成田lcc女子旅 のハッシュタグとともに投稿してください!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171006173741j:plain