LCC航空券の買い方 ~比べてみました Jetstar・Vanilla Air・Spring Japan!~

f:id:girlstripnrtLCC:20171128200437p:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

今日は、久しぶりにLCCの航空券の買い方についてブログで説明しようと思います!

 

今年の2月にも航空券の買い方についてはブログで説明をしましたが、今回は少し視点を変えて紹介していきますよ~★

これまで紹介してこなかったJetstarの場合も含めて比較しながら説明をしていきます👍

 

「飛行機のチケットってどう買うんだろう…?」「いろんな会社があるけど、何が違うんだろう…?」って思っている方、ぜひこの記事を参考にしてください!

 

今年の2月のブログも、この機会にぜひ読み直してみてください。

 

girlstripnrtlcc.hatenablog.com

 

girlstripnrtlcc.hatenablog.com

 

girlstripnrtlcc.hatenablog.com

 

 

 

 

日付と出発地・目的地を選んだら…

 

今回は、「2017年12月7日(木)に成田空港から新千歳空港まで移動する便の航空券を買う」という設定で話を進めていきます!

 

それぞれのページに「日程」「出発地」「到着地」を入力するフォームがあるので、そちらに必要事項を入力して、検索をしてください。

 

すると、会社ごとにこんな画面が出てきます!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171128200727p:plain

 

Vanilla Airは航空券の価格の棒グラフ(1か月ごと)と指定日の航空券の価格が表示されます。棒グラフは「いつなら安いのか」がはっきりわかるので便利ですよね。

 

Spring Japanは指定日を含んだ1週間の航空券の価格が表示されます。シンプルな画面でとても見やすいです。

 

Jetstarだけなんだか様子が違いますね…? 実はJetstarもほかの2社のように航空券の価格が表示されていたのですが、しばらくそのままにしていると「プライス・ウォッチ」という画面に切り替わりました。

これは、フライトが希望の運賃より安くなった際にメールでその旨を知らせてくれる機能だとのことです。少しでも安く旅行に行きたい!というときに便利な機能ですね。

 

では、その日の一番早い便のなかで一番安いチケットをとってみます。手荷物の重さや座席指定などで値段が変わるので、よく考えてチケットを選んでくださいね。

 

ログイン…??

 

画面の案内通りに進んでいくと、JetstarとSpring Japanでは「ログイン画面」にたどり着き、Eメールアドレスとパスワードを求められます。下の画像はSpring Japanのものです。

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171128200800p:plain

 

アカウントを持っていればログインして進んでいただきたいのですが、持っていない場合は下の「新規入会」から登録する必要があります。また、TwitterやFacebookのアカウントでログインすることもできるようです。

 

いずれにせよ、Spring Japanの航空券を買うためにはアカウントを持っていることが前提になっているようですね。

(Jetstarでもアカウントを求められますが、「ゲストとして続ける」というボタンがあるので登録しなくても先に進めるようです!)

 

手荷物量について

 

機内持ち込み手荷物量について説明していきます。今回は一番安い便について話を進めてきました。一番安い便ではどうなっているのでしょうか。

 

Jetstar:7kgまで

Vanilla Air:身の回り品1品含み合計7kgまで(シンプル)

Spring Japan:身の回り品1品含み合計5kgまで(ラッキースプリング)

 

上のように設定されているようです。Spring Japanだけ5kgまでになっているので気を付けてくださいね!

Vanilla Airでは下のように案内されています。図や表示でよく確認してから航空券の予約をしましょう。

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171128200835p:plain

 

支払い方法について

 

座席指定・お食事などオプションを選択したら(LCCの場合、これらオプションは別料金が発生します!)、いよいよ支払いです。各社とも、支払い方法と支払期間が異なりますので注意してくださいね。わかりやすく表にまとめました!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171128200939j:plain

 

支払い方法も三者三様なんですね~。ただ、どこの会社も支払期限がとても早いです!クレジットカード以外で支払いをする方は、遅れないように特に気を付けてくださいね💦

 

今回はいつもとは少し違った切り口で航空券の買い方を説明してみましたが、いかがだったでしょうか。

何かわからないことがあれば、facebookやコメント等で遠慮なく質問して下さい!

 

おしらせ

 

現在、女子旅×成田LCCでは、ナリタニスト運営事務局と共催で「Instagram投稿キャンペーン」を行っております。ぜひ、皆さんの旅の思い出を、#ナリタニスト #成田lcc女子旅 のハッシュタグとともに投稿してください!もうすぐ期間終了なのでお早めに!!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171128201017j:plain