「花」がテーマの美術館!三陽メディアフラワーミュージアム✾

f:id:girlstripnrtLCC:20171114154306j:plain

 

こんにちは!

今回は千葉市にある三陽メディアフラワーミュージアム(花の美術館)について紹

介したいと思います♪

 

 

 

充実した室内展示!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114154418j:plain

 

稲毛海岸駅からバスで約 10 分、稲毛海浜公園内にある「花の美術館」(正式名称は

 

三陽メディアフラワーミュージアム)にやってきました!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114154607j:plain

 

入り口の横にはジャコランタンの花壇がありました✨

 

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114154720j:plain

 

さっそくチケットを買って館内に入ります。

 

良心的な価格ですね😊

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114154852j:plain

 

こちらは有名な日本の民謡である「鶴の恩返し」をイメージして作られた作品です。

 

色とりどり花が飾られていて、とても綺麗でした🌼

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114155031j:plain

 

写真を撮ることもできます😊

 

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114155220j:plain

 

「花」の美術館ですが、花以外の展示もありました。

 

こちらの作品は秋らしく素敵ですね。

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114155336j:plain

 

花の写真を飾っているコーナーもありました📷

こんなおしゃれな壁の部屋に住みたいと、メンバーの中で盛り上がりました😊

 

 

まるで南国に来たみたい♪

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114155419j:plain

 

こちらの美術館は、花や植物に関する展示室だけでなく、熱帯・亜熱帯植物が生い

茂っている温室も併設されているのです!

 

温室というだけあって、室内はポカポカしていました🌲

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114155501j:plain

 

特に印象的だったのは、この「タコノキ」です。

 

名前の通り、タコの足のようですよね🐙

根っこも太く長く張り巡らされていました。

この他にも、バナナの花やアボカド、バニラなど普段私たちが食べているものの元

となっている植物がたくさんあり、とても興味深かったです✨

 

食材いっぱい!屋上菜園

 

こちらの美術館、なんと屋外にも楽しめるスポットがあるのです😻

それが屋上菜園。

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114155813j:plain

 

この屋上菜園に植えられているものはほとんどが食べられるものだそうです。

 

紫キャベツやイチゴなどが植えられていました🍓

 

f:id:girlstripnrtLCC:20171114160238j:plain

 

花壇もおしゃれですよね✨

花だけではなく植物園としての役割も果たしている三陽メディアフラワーミュー

ジアム、みなさんもぜひ行ってみてください🌷

 

オプション情報

 

住所:千葉県千葉市美浜区高浜 7 丁目 2 番 4 号

アクセス:JR 稲毛海岸駅南口2番線バス乗り場より、海浜交通バス「海浜公園入口

行」で終点下車徒歩5分

もしくは

JR 稲毛駅西口2番線バス乗り場より、海浜交通バス「海浜公園プール行」

 

で花の美術館下車、または「高浜車庫行」で終点下車徒歩5分

 
開館時間:9:30~17:00

 

休館日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合はその翌日休館)

年末年始(12月29日~1月3日)

 

inage-kaihinkouen.jp