田舎女子大生の、ぶらり沖縄珍道中 ~その2 いざ出発!

無事に準備を終えた私たち。ちなみに、バニラエアでは出発日が近くなるとリマインダーメールが送られてくるので親切(´ω`*)

というわけで、いよいよ出発です!

まずは成田空港第3ターミナルへ!

フライトは9:20発ですが、国内線は出発の90分前から手続きが始まること、成田空港までの電車の本数が少ないこと、そして、以前からテレビで注目されていた第3ターミナルを探検してみよう!ということで、かなり余裕を持った時間で出発(`・ω・´)

第3ターミナルへは空港第2ビル駅で下車した後、無料の連絡バスを使っていくことが出来ますが、ターミナルをつなぐ通路の舗装も特徴的だと聞いていたので、私たちは徒歩での移動にトライ!

陸上トラックのようなデザイン!素材も同じく(・∀・)

思わずパシャリ

想像以上に長い距離…(´゚д゚`)

重い荷物を持ちながらだと結構キツい。たまにある現在地の地図に励まされながらひたすら進む…

自販機&ベンチ!今回はターミナル内のフードコートを使おうと思っていたのでスルーしました

ストーブも数台ありました。が、かなり寒い(想像以上の寒さ)通路の中ではあまり効果がなかったです(´・ω・`)

それよりも早くターミナルに着いた方が断然良いという意見で一致。

成田空港第3ターミナルの紹介

そしてやっとこさ、第3ターミナルに到着!!!

屋内も陸上トラックの舗装。

逆に天井は舗装されていませんが、特に気にはなりません。

第3ターミナルの航空会社のカウンターは、それぞれの会社のイメージカラーでデザインが統一されているので、初めて来た人にも場所は分かりやすいと思いました。バニラエアは黄色と青をベースにしていてちょっとかわいいです(*’ω’*)

今回使ったフライトはJW803便。早く来すぎたのでまだ受け付けは始まっていません笑

バニラエアは国際線も飛んでいるので、国内線とカウンターが分かれています。

スポンジボブがスクリーンにどでかく登場!バニラエアとコラボしています。

さて、受け付け開始まで暇なわけですが、ここで私たちはご飯を食べることに。24時間利用可能なこのターミナルにはフードコートがあります(´ω`*)

朝早いのに利用者はたくさん!!海外からの旅行者が半分といったところでしょうか。

こちらは大好物のちゃんぽんを注文。

一方こちらはモーニングプレートのセット。食べかけなのが何とも…笑

フードコートだけでなく、ターミナル内にはそれぞれの航空会社の売店や、お土産屋さんなど、こちらも様々なお店がありました。が、探検するのに夢中で写真はすっかり忘れてしまいました…( ;∀;)

詳しい情報は、私たちも今回参考にした女子旅サポートブックに詳細があるのでそちらを見てください♪

さて、いよいよカウンターがでの受付が始まり、私たちはバニラエアのカウンターへ。今回は端末を使ってチェックインしました。写真はないのですが、届いたメールにある予約番号などを入力するか、QRコードを認証させるだけで券は発行されます(=゚ω゚)ノ

荷物検査を終え、移動!

な、長い…ちなみに壁はありますが、ものすごく寒いです(´;ω;`)

搭乗ゲートが開くまで待機。こんな写真も撮れます(*‘ω‘ *)

そろそろ搭乗開始みたい!

いよいよ搭乗開始!

ゲートでチェックインをしたら階段を下りて外へ出て、バスに乗ります!出来るだけ多くの人を載せて運ぶので、キャリーケースの人はぎゅうぎゅうのバスの中で大変そうでした。

飛行機の手前で降ろされ、自分で階段を上って搭乗します。

床にはバニラのマーク!かわいい(´ω`*)

私たちは座席のオプションを選ばなかったので、一番後ろで、しかも通路を挟んだ別々の席になりました。前の席との感覚も少し狭く、写真の通り暇つぶしになるディスプレイもありません。各自の過ごし方に合わせて、暇つぶしできる何かを持ってくることをお勧めします(ちなみに私は音楽プレーヤーと本です。)

「まぁ今回は安さを追及したし二時間くらいなら我慢できるからいいや。でも、この狭さなら私は二時間半が限度かなぁ(byおかん)」

オンタイムで無事に離陸しました!次回は沖縄でお会いしましょ~(=゚ω゚)ノ