大迫力!佐倉の秋祭り

 

こんにちは!
今回は、毎年行われている佐倉の秋祭りをご紹介します(o^^o)

f:id:girlstripnrtLCC:20161103214600j:plain

 

このお祭りは、3日間に渡って行われていましたが、今回私たちは最終日におじゃましてきました!

 

 

 

実は、江戸時代から続く長い歴史を持つこのお祭りは、千葉県最大級とも言われる、麻賀多(まかた)神社の大神輿をはじめとして、山車・御神酒所(おみきしょ)がたくさん登場します。

f:id:girlstripnrtLCC:20161103214524j:plain

 


それらすべてが、佐倉囃子に合わせた「えっさの こらさの えっさっさ」という掛け声とともに佐倉の城下町を練り歩きます!

f:id:girlstripnrtLCC:20161103214424j:plain

f:id:girlstripnrtLCC:20161103214352j:plain

 

 

次々と大きな山車が目の前を通って行く景色は、圧巻でした!!
中でも、踊り屋台と呼ばれるものがあり、それは上の踊り舞台が360度回転するんです!∑(゚Д゚)

f:id:girlstripnrtLCC:20161103214326j:plain

その回転する山車の1番上に2,3人の方が乗っていたのですが、中には命綱をつけていない方もいて、そのバランス力と怖がらない精神力にただただ驚くばかりでした…!すごかったです!!

 

 

また、歩いているときにふと足元を見てみると、そこには何本もの白い線が!

f:id:girlstripnrtLCC:20161103214300j:plain

 

実はこれ、山車が通った跡なんです。私には普段見慣れない光景だったので、とても新鮮でした!

山車が通るところには、様々な屋台も出ていて、お祭り気分を存分に味わうこともできました〜!

 

 

 

さらに、お祭りの日限定で、蔵六餅で有名な木村屋さんが「えっさっさ大福」を販売しています!限定商品は特別感が出るので、お土産にもおすすめですよ♪

f:id:girlstripnrtLCC:20161103214221j:plain

 

 

たくさん人がいて、とても賑やかでしたし、私自身、久しぶりにお祭りに行って、とても楽しかったです(*'ω'*)