LCCの欠航時の対応って? ~ジェットスター編~
今日は「LCCの欠航時の対応」についてご紹介したいと思います。
というのも、熊本滞在中、なんと飛行機の機材の故障により、熊本から成田に戻る飛行機が欠航になってしまいました(^^;)...
この欠航時に対応についてですが、【航空会社の理由による欠航】の場合についいて紹介していきますので、悪天候による欠航などについては当てはまらない場合があります。また、今回は利用した航空会社が【ジェットスター】でしたので、他のLCCとは対応が異なる場合がありますので、ご注意ください!
さて、成田に戻るはずの飛行機が欠航になり、帰ることができなくなってしまったわけですが、以下の流れで手続きが進んでいきます~
①翌日の臨時便に自動切り替え
なんと、フライトの予約が次の朝の臨時便に自動的に変更!ジェットスターが手続きをしてくれたため、特別な手続きは不要でした。
ちなみに座席も当初のフライトのままで、今回の場合はフライトが8:30の臨時便でした。
座席の広さはこんな感じ。
臨時便の時間については、欠航になった時にスタッフの方から直接案内がありました。
②ジェットスターからメールで連絡がくる
翌日の朝の臨時便に乗ることになり、その日の宿泊についてはどうすれば…と思う方もいるとは思いますが、振り返り便や延泊分についての案内がメールで来ます。
メールの内容としては、
・宿泊代、夕食代、朝食代(上限あり)の払い戻し
・宿泊先~空港までの公共交通機関の交通費の払い戻し
・払い戻しに必要な手続き
の案内が記載されていました。
*急な欠航で「どこのホテルに泊まればいいの!?払い戻しは!?」と不安になる方もいるとは思いますが、そんな方でも大丈夫です(^^)
空港のカウンターでホテルの案内と払い戻しの申請に必要な書類の受け渡しがあったそうなので、自分で手続きをするのが不安な方でも安心です!
ただし熊本空港のカウンターは混雑していました…(ーー゛)
というわけで、熊本にて延泊をし、次の日に無事に成田に戻ってきました!!
しかし、今回の欠航に関する対応の紹介はまだ終わっていません!!
③宿泊代等の払い戻しのための申請
欠航による宿泊代や食事代等は「領収書+申請用紙」をセットでジェットスターに提出することで、払い戻しの手続きが完了になります。
この時に、領収書がないと払い戻しの申請ができないので、領収書を発行してもらうことを忘れないように気を付けてくださいね!
以上で、欠航時の対応についてのご紹介と熊本での女子旅についてのご紹介は終了となります!
今後も千葉の観光スポットだけでなく、成田LCCの就航地先についてのご紹介もしていきたいと思いますのでお楽しみに~!!