ついに!!航空科学博物館へ~!

f:id:girlstripnrtLCC:20161010150619j:plain

傘が全く役に立たないほどの大雨降りしきる某日、ついに成田市の航空科学博物館に行ってきました~!




今回は成田駅からバスで向かいましたが(およそ30分で到着)、成田空港からもバスが出ているようです。

f:id:girlstripnrtLCC:20161010150619j:plain

ボーイング747の機種に迎えられ、中へ出発~!
ちなみに入場ゲートはセキュリティゲートみたいなゲートをくぐって入ります!写真撮り忘れたのでぜひ直接見てください(^0^;)

f:id:girlstripnrtLCC:20161010150617j:plain
f:id:girlstripnrtLCC:20161010150616j:plain
f:id:girlstripnrtLCC:20161010150639j:plain

5階建ての博物館。1階はボーイング747の大型模型が空間の中心にあり、747のコックピットやタイヤ、客室があります。ちなみに客室はビジネスクラス、コックピットは映画「ハッピーフライト」の撮影で使用されたもので、出演者のサインが機内に書かれていました!


博物館ではシミュレーター体験が出来ます(有料、来館時に要予約)。今回私たちはDC-8という1960年代に使用されていた機種のシミュレーターで、福島県までのコースを飛んできました(^-^)

f:id:girlstripnrtLCC:20161010150635j:plain
f:id:girlstripnrtLCC:20161010150634j:plain
f:id:girlstripnrtLCC:20161010150633j:plain

機長と副操縦士になりきって、思いっきり飛びました(^O^)/


2階は航空機の歴史のコーナーや、NAAによる成田空港の紹介コーナーがあります。中でも私が注目したのは、ジオラマとアプリの連動機能!アプリをダウンロードしてジオラマに向けると、飛行機が滑走路から飛んでいきます(゚o゚)/!!!

f:id:girlstripnrtLCC:20161010150629j:plain
f:id:girlstripnrtLCC:20161010150628j:plain

3階は屋外展望台(この日は悪天候で利用できず…。)、4階はレストラン、5階は展望展示室で、成田空港と飛行機を眺めることができるだけでなく、管制塔の管制卓や、様々な航空機が様々な航空会社のデザインとともに展示してあります!お好きな機種が絶対に見つかりますよ…!

f:id:girlstripnrtLCC:20161010150627j:plain
f:id:girlstripnrtLCC:20161010150626j:plain
f:id:girlstripnrtLCC:20161010150625j:plain
f:id:girlstripnrtLCC:20161010150624j:plain
f:id:girlstripnrtLCC:20161010150623j:plain

引退した機材を再利用して展示しているので、年代や機材そのものは若干古いのですが、それでも飛行機の迫力、魅力を感じ、仕組みを理解することが出来ます。


私は一般的な女子に比べて少しだけオタク気質の混じった飛行機好きですが、熱烈に好きな人も、あまり詳しくない人も、時間が経つのを忘れてしまうほど見入ってしまうと思います( ̄∇ ̄)


次は晴れの日に行って、眺めも楽しみたいですっ三c⌒っ.ω.)っ シューッ


航空科学博物館HP