展望台のフォルムは一見の価値ありです 富津公園へ行ってきました!

f:id:girlstripnrtLCC:20160925231049j:plain

 

こんにちは!

 

どんどん続く千葉の現地調査ですが、濃溝の滝の次に富津公園へ行ってきました!

早速富津公園とその魅力について紹介させていただきます。

 

富津公園とは?

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160925231047j:plain

富津公園は、千葉県の富津市東京湾に面して突き出した土地の先端部分に位置する公園で、プールや運動場、森などが広がる公園です。東京湾アクアラインのうみほたるPAからは30分ほど、木更津からも20分ほどとアクセスはいい場所となっています。その中でも私たちは、一番先端にある明治百年記念展望塔と呼ばれる建物に行ってきました。

 

明治百年記念展望塔

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160925231212j:plain

 

富津公園を車で走ると、いきなり見慣れない外見の建築物が現れます。この写真に写っているのが明治百年記念展望塔で、その名の通り頂上まで登れる展望台となっています。なかなか現代的な建築物ですが、竣工は1971年とおよそ45年前の建築物となっています。

 

頂上からは東京湾・千葉県が一望!

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160925231051j:plain

色々な登頂ルートがあり迷いそうになりながら頂上へ行くと、そこには東京湾と千葉県を一望できる展望台が!海の近くなので風が吹く度に展望台がぐらぐらと揺れますが、キレイな景色には敵いません。関東の富士見100景やちば眺望100景にも選ばれているこの展望台は、空気の澄んだ日には富士山まで見えるそうですよ(^_^)/

 

疲れたら休憩所?も

 

f:id:girlstripnrtLCC:20160925231052j:plain

展望台を昇り降りして疲れたら、降りた先の駐車場の近くには海の家(?)があるのでで一息つけます^_^。私たちは白玉ぜんざいを頼んでみました。海を見ながら食べるものってなんでも美味しくなりますよね。

 

ほとんど明治百年記念展望塔の紹介となりましたが、富津公園の紹介を終わります。木更津やアクセスが良いので県南観光や木更津へ来てみた際に少し足をのばしていかがでしょうか!

 

参考:千葉県まちづくり公社千葉県立富津公園